アルバイトとマネージャーと家庭について

マネージャーという仕事は、とても憧れている人が多いお仕事ですが、実際にはとてもハードなスケジュールとなるお仕事です。

マネージャーというお仕事は、担当する芸能人の売れ具合、人気のレベルにもよりますが、かなりのハードスケジュールであり、家庭などをお持ちの男性の方や女性の方が行う場合には、家庭を犠牲にして行う仕事となっています。

マネージャーという仕事が、アルバイトの募集で時折出ることがありますが、これがなぜアルバイトでの仕事か?というと、芸能人との相性というものがあり、基本的にマネージャーさんという仕事は、売り込みなどの力がとても大切であるとされています。

そのため、所属、担当する芸能人や芸能事務所などの方針にもよりますが、大物有名人のマネージャーだから、正規の社員である、ということは確実ではなく、試用期間として、アルバイトとして働く、アルバイトとして様子を見る…という方針などがあります。

また、同時に、あまりにも芸能人がわがままな場合には、マネージャーさんが体を壊して、辞めてしまうケースが跡を絶たず、そのため、アルバイトとしての求人が多くある…このようなケースもあります。

基本的に、芸能人の補助を行い、新しい仕事をとってくることが、マネージャーの仕事であり、また、仕事の管理などもしっかりと行わなければならない激務であるため、家庭を持っているお母さんやお父さんの場合には、お子さんとの時間などを犠牲にしながら、頑張っていく仕事でもあります。

一方で、敏腕なマネージャーさんの場合、次々と仕事をとることができ、また、その担当の芸能人をヒットさせていくこともできるため、尊敬されるケースなども多々あります。